Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
おやこ食育アカデミー2016の募集を開始いたしました!
0
     ようやく春めいてまいりましたねっ。心踊る待ちに待った春の到来です。

    2016年度も多くの方のご支援を賜り、おやこ食育アカデミーを開催させていただく運びとなりました。
    参加者募集を開始いたしましたので案内申し上げます。たくさんのご参加を心よりお待ち申し上げております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。


    「おやこ食育アカデミー2016」
     微生物は、通常目には見えませんが、この環境中にたくさん生息しており、私たちの住む環境や健康を守ってくれています。
    また、ごはんとみそ汁(発酵食品)を中心とした食スタイルは、わが国の気候風土から生まれた暮らしの文化であり、健康に生きる基本的な食生活です。発酵食品も微生物の働きによってできるものです。しかしながら、昨今、環境が汚れ、伝統的な食卓の風景も消えつつあるために、微生物の活力も低下してきています。その結果、人にも様々な新しい病気が増えました。
     今一度、微生物と人とのつながり、人の健康に対するごはんや発酵食品の大切さ、微生物と日本の環境に着目した“食育”について、大人と子供一緒に学びませんか?

    農業体験、調理実習、かまどでの炊飯、食育学習等を盛り込んだプログラムです。

    黒大豆の種まきは子どもたちにとってはすごくわくわくする作業、夏の草取りはちょっとしんどいけれど、だから、秋の収穫は格別の感激、寒くなってから石臼で大豆をぺったんぺったんと搗きながら、お味噌づくり。
    かまどを使った炊飯体験など、子どもたちには深く思い出に残る食育プログラムを準備して、皆さんと一緒に活動できますことをお待ちしております。

    大豆が味噌に変身できるのは麹などの微生物の働きのお陰、微生物は土の中にいて野菜の生命を守り、私たちのお腹の中にいて、私たちの生命を守り、大事な大事な働きをしてくれている、こんな勉強もして頂きます。

     さらに、神戸大学名誉教授の保田茂先生が開発した、低温発酵有機資材「やすだぼかし」を使った有機栽培と土づくりによる野菜づくりの実践指導もありますよ。
     

    主に日曜日に開催します。農作業体験に興味のある方、食育に関心をお持ちの方は、是非、ご参加下さい。若い方はお子さん連れで、高齢の方はお孫さんと一緒に、子どもが大きくなってしまった方は大人だけでのご参加も歓迎いたします。
    申し込み要領は添付資料に記載してあります。皆様方のご参加を心からお待ちしています。
     開校式の6月までにも農作業をしております。早期にお申し込みの方もしくは見学等ご希望の方は、ぜひ4、5月の自由参加農作業へのご参加も歓迎です!


    おやこ食育アカデミー2016の詳細
    日程
    。況遑隠稿(日):入学式、講義(大地の栄養とごはんのはなし・健康な食べ方のはなし)、農作業(黒豆種まき・じゃがいも収穫)
    ■隠扱遑6日(日):講義(土作りと土の微生物のはなし)、実習(納豆づくり)、農作業(サツマイモ収穫)
    11月27日(日):農作業(黒豆の収穫)、実習(ぬか漬けづくり)
    ぃ隠卸遑1日(日):講義(体の中の微生物のはなし)、実習(かまどで炊飯)、農作業(大根収穫)
    1月15日(日):講義(災害とおむすびのはなし)、実習(味噌作り・災害食を想定したパッククッキング)、修了式

    【自由参加の農作業日(午前中のみ)】
    *4月  3日(日):農作業(ぼかし作り、畝作り)
    *5月  1日(日):農作業(夏野菜の苗植え)
    *7月10日(日):農作業(黒豆の草取)
    *7月24日(日):農作業(野菜管理と収穫)
    *9月11日(日):農作業(夏野菜の収穫、草取と大根の種まき)


    場所:兵庫楽農生活センタ―内 〒651-2304 兵庫県神戸市西区神出町小束野30-17
    時間:午前10時〜15時頃 (天候により、日程や内容を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。)
    対象:小学生の親子・食育に関心をお持ちの大人だけも可 (合計50名まで)子供だけの参加は不可、必ず保護者同伴。 
       (祖父母の参加はOK)
    入会金:大人3,000円、子供1,500円 (教材、材料費込み)
    参加費:大人1,000円、子供500円  (昼食、資料代込み) 
               ただし3回目と自由参加の農作業日は無料 (2才以下の幼児も無料、昼食は付きません。)
               初回に参加費1回目分と共に入会金を頂きます。2回目以降の参加費は、その都度頂戴します。

    申し込み:メール、FAX、電話にて下記事務局まで
        .瓠璽襪両豺: 下記アドレス宛にタイトル「アカデミー申し込み」と記入し、空メールをお送りください。
        *携帯からご連絡をくださいます方は、PCからのメール拒否設定などの解除をお願いします。     
        FAXの場合:下記の用紙に必要事項を記入の上お送りください。


    お申込み下さいました方には、当日の集合場所・持ち物、服装・その他詳細を改めてご連絡致します。

    申し込み締め切り   612日(先着順)
    主催:NPO法人兵庫農漁村社会研究所、株式会社トーホー
    協力:兵庫県農業改良課、(公社)兵庫みどり公社 兵庫楽農生活センター

    お問い合わせ先
    NPO法人兵庫農漁村社会研究所-食育研究部食のVenus
    山下陽子
    事務局:〒651−2276 神戸市西区春日台2−12−34
    電話FAX 078-961-5575  
    mail :syoku_venus415@yahoo.co.jp


    座学・実習・農作業が一緒になった楽しいアカデミーですよ♪
    皆さんと一緒に、微生物の働きと食・農・健康・環境と関わりについて、
    食育をテーマにお勉強できますことを楽しみにしています。
    posted by: 山下陽子 | - | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://y-venus.jugem.jp/trackback/129
    トラックバック